IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【SES】開発未経験エンジニアがフリーランスになる方法

エージェントをやっていると、未経験の方が登録しにきます。 正直、未経験だとアサインできる案件が限りなく0に近いですが、ある条件をクリアすれば可能性が少し上がります!

【転職】第2新卒転職活動攻略法

久しぶりに転職活動系の記事になります! 今回は、短期離職、第2新卒向けの転職活動攻略法!

【エンジニア必見!】単価が低い言語5選!

前回の続編で、今回は単価が取れない言語! フリーランス、エンジニアのなるからにはどの言語で勝負すればいい!?

【エンジニア必見!】単価が高い言語5選!

エンジニアになるからには、年収も上げていきたい! どんな言語が年収高いのか調べました!

【体験談】土地活用営業の実態とは?

こんにちはかつです! 2社目で体験した土地活用の営業について書いてきます! どんな仕事なのか、解剖します!

【SES】未経験エンジニアの会社選びのコツ

こんにちは! かつです! SES企業でブラックと言われる会社ってどんな特徴? 変な会社には入社したくない人は読んでみて!

【新卒/中途】営業職と販売職の違いについて

営業職を嫌う理由はなんですか? ノルマ?飛び込み営業? なのに販売職を希望するのはなぜ? 根本的に。この2つの職種は目的が同じです!

【体験談】ケーブルテレビの営業について-仕事編−

こんにちは! かつです! ついにお盆休みが始まりました!どこか出かけたいですが、感染者数も増えているのでまだ自粛ですね。。。 さて、今回の内容は新卒で入社したケーブルテレビの営業について書いていきたいと思います。入社して半年ぐらいで辞めたので…

【自己啓発】自己啓発ってやる意味ある?

こんにちは! かつです! このブログからKatsuからかつに名前を変更します! 理由は・・・特にありませんw 梅雨も明けて本格的に夏になりましたね。 暑がりの私とっては夏は地獄です。 さて、今回のテーマは「自己啓発ってやる意味ある?」です。 自分で今…

【フリーランスエンジニア】PE-BANKってどんなエージェント?

フリーランスエンジニアPE-BANKってどんなエージェント? 解説します!

【フリーランスエンジニアになった方がいい人/ならない方がいい人】エージェント目線で解説します。

こんにちは! Katsuです! ここのところブログとTwitterを頑張っています!このままもっと頑張っていきたいと思います。さて、私は某企業でフリーランスエンジニアの支援を行っています。いわゆるエージェントってやつですね。 フリーランスってカッコいいで…

【自己啓発】PDCAサイクルの考え方

PDCA回せってよく言われるけどどうやって回せばいいのか? 解説します!

【体験談】転職エージェントDODAってどんなところ?

転職エージェントってどんなところ? 実体験も元に解説します!

【自己啓発】外的要因/内的要因の考え方とモチベーションとの関係

こんにちは! Katsuです! 大阪の新規感染者がついに60人になりましたね。 検査数が多くなったので、数字も高くなるとは思いますが心配ですね。 さて、今回から新しいカテゴリーについて書いていきます! それは【自己啓発】です! 仕事をする上で、どういう…

【新卒/中途】面接対策について

面接対策ってなにすればいいの? 良く出る質問の本を見て対策するだけでは、意味がない! 面接対策の考え方を伝授します!

【働き方】仕事のモチベーションの保ち方

こんにちはKatsuです! やる気が出ないとき、皆さんはどうやってモチベーションを保っていますか??

【体験談】SESのトラブル3選!

SES3年目ですが、いろいろなクレームがありました! これはSESのあるあるなのでしょうか・・・

【フリーランスエージェント】Midworksってどんなエージェント?

今もっとも勢いのあるフリーランスエージェント「Midworks]について徹底解剖しました!

【SES営業の心得】

こんにちは! Katsuです! ついにMacデビューを果たしました! 10数年間Windowsユーザーだったので、慣れるまでに時間がかかりそうです。 今のところMacの方がなんかいいですね笑 さて、今回のテーマはSES営業についてです。 心得とカッコつけていますが、同…

【転職でおススメするエージェント会社】

短期離職を繰り返した結果・・・おススメの転職エージェント会社をご紹介いたします!

【面接で退職理由はどうやって伝えるの?】

こんにちは! Katsuです! GWもあっという間に終わりましたね。。。 感染者数も少なくなってはきましたが、 連休中の数なので、まだ安心できないですね。 引き続き外出は自粛していきましょう! さて、今回は転職活動において退職理由は どう伝えるべきなの…

【体験談】短期離職続き・・・転職はできるの?

こんにちはKatsuです! GWもあっという間に終わりましたね・・・ 基本的にはずっと家にいたので、どこにも出かけられませんでした。 来年は、旅行に行きたいですね! さて、今回のテーマは転職活動についてです。 私自身、26歳ですが転職を2度しています。 …

geechs job(ギークスジョブ)ってどんなエージェント?

こんにちは! Katsuです! 前回、フリーランスエンジニア向けにお勧めのエージェントについて記事を書きました!まだ読んでない方は下記を参照↓↓↓ katsuitsales.hatenablog.com 今回は、その中でも取り上げたギークスジョブを焦点にして書いていきたいと思い…

仕事(会社)を辞めるタイミングとは。

こんにちは! Katsuです! GWも間近ですが、皆さんお家でちゃんといましょうね! 自分は大丈夫だからという安易な考え方は辞めましょう。 もし、大切な人に移して感染して失ってしまったらどうしますか? 後悔しても手遅れです。やれることはやりましょう! …

【新卒/中途】志望動機の考え方~就活の軸を考えよう~

こんにちはKatsuです! 前回、就活の体験談について書かせていただきました。 その中で「就活の軸」のお話をさせていただきました。 まだ読んでない方は下記ブログの②を読んでくださいね! katsuitsales.hatenablog.com この就活の軸は、しっかり決めておく…

営業職について話してみます!

こんにちは! Katsuです! なんか1週間ってあっという間ですよね。 このまま年を取っていくわけですね・・・(笑) 最近は家でずっと仕事しており人と関わってないので、 コロナ明けは人見知りを発動してしまいそうな感じです。 まー、お客さんとは電話で話…

【体験談】就職活動について【新卒】

こんにちはKatsuです! 4月もあっという間に後半戦ですね! コロナウイルスもあっという間に落ち着いてくれればいいのですが。。。 SESの営業は在宅で出来るのはいいのですが、ずっと家にいるもの疲れちゃいますね。 さてさて、今回は僕の体験談を話そうかと…

SES(システムエンジニアリングサービス)とは?

こんにちは! Katsuです! 今ブログを書いてるのが4月13日なのですが、なんかすごく寒いですね・・・ 思わずヒーターをつけてしまいました。。。 さて、今回のテーマは、表題の通りなのですが、 「SES(システムエンジニアリングサービス)」 についてです。…

新規立ち上げで大阪に転勤!したけど・・・

こんにちは! Katsuです! 早いもので、もう4月ですね。 新生活を開始する人も多くて、夢と希望を持った人たちも多くいることでしょう! 私は、去年まで東京でITの営業をしていましたが業績拡大ということで 大阪に立ち上げに来ました!! 1月には引越しを…

★フリーランスエンジニアが登録したほうがいいエージェント会社★

こんにちは!Katsuです。 Twitterの投稿って難しいですね。。。 どんな情報が皆さんの役に立てるのかを考えると、伝え方が難しいです 140文字でなんとか伝えるように頑張っていきます! さて、ブログを始めて2回目の記事はフリーランスエンジニアが登録すべ…