IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【転職】第2新卒転職活動攻略法

こんにちは!

かつです!

 

気温も下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。このまま早く秋にならないでしょうか。暑がりの私にとっては夏は敵なのです。。。。

 

さて、今回のテーマは「第2新卒転職活動攻略法」についてです。私自身、新卒でケーブルテレビの会社に入社して、第2新卒として転職活動をしてきました。その後また、転職活動したので、第3新卒なのかもしれません。。。。。。はいすみません!

 

第2新卒の定義としては、「新卒3年未満」までの期間のことを基本的には指します。謂わば、短期離職をした社会人3年未満の人です。世間的に短期離職というのは、印象がかなり悪いです。入社してもすぐ辞めるのではないかと懸念されがちです。なので、第2新卒というのは転職活動しづらいのでは?と思われがちです。そんな第2新卒として転職活動をする際、どのようにすれば上手く転職活動ができるのかをお教えします!

 

第2新卒の需要について

第2新卒の需要ってみなさん考えたことありますか?

実は第2新卒の需要って低いか高いかで言えば、高い分類です。理由としては、ビジネスマナーも終えており、少なからず社会人経験もあり前職の経験を生かすことができるからです。わざわざ外部研修も行う必要がなく且つ若いので将来の幹部候補として育成することができるので、近年需要が高まってきています。また、新卒の競争が激しくなっていることもありますが、新卒の3割は3年以内辞めるというデータもあるので、無理して新卒の採用枠を埋めなくても、第2新卒の採用枠を作っている企業もあります。

 

ただ、上記のように需要が高まっているのは事実ですが、これを鵜呑みにして今からやめようと思うのはとても危険です。

とは、言いつつも短期離職をしている人材を採用するのは会社側もリスクがあるので、無闇に採用することはできません。ちゃんとやめずに戦力になってくれるのかを見極める必要があります。なので、中々内定を取ることも難しいこともあると思います。

そんな中転職活動をしている方々に参考になればと思います

 

第2新卒攻略法-他責ではなく、自責で話す−

これは私のTwitterやブログでもちょいちょい出てくるワードです。過去の記事でも書いています。

 

katsuitsales.hatenablog.com

 

 特に面接で必ず聞かれるのは、「転職理由/退職理由」です。この質問に、「残業が多い」「やりたい仕事が出来なかった」「人間関係が合わなかった」などと答えるとほぼほぼ不採用になるでしょう。

なぜかと言うと、「入社して同じ状況になった時またすぐ辞めるのでは?」という印象が残ります。いくら第2新卒の需要が高まっていても、すぐに辞められては人件費の無駄になってしまいます。もちろん辞める理由としてはごもっともなのですが、面接担当者は「安心出来る要素」が欲しいのです。

面接官が不安に感じる要素の一つは「他責」。外部的環境のせいにして、自分には非がないように話すのはご法度です。残業が多いのはなぜか?自分の作業効率が悪かったのか、スケジュール管理が出来てなかったのか。全てが外的要因かと言われれば、そうではないはずです。少なからず、自分に原因があるはずです。そこに気づくことができれば他責から自責に物事を置き換えれることができます

前職で出来なかったことを次の職場では改善して業務に取り組むというだけでも、面接官は安心したりします。考え方は上記の過去の記事を参考に!

 

第2新卒攻略法-キャリアビジョンを考える-

正直、この部分が出来てるか出来ていないかで転職活動の難易度も変わってきます。短期離職をしていても、将来どうなりたいのかをしっかり考えていると面接官も目の色が変わると思います。第2新卒といっても、少しの間は社会人として働いていたので、それなりに社会のことはわかっていると思います。ですので、将来どうなりたいのかも考えておく必要があります。

ただ、どうしても明確に出来ないのであれば大まかな目標でも大丈夫です。1年以内に営業でトップになる、3年以内には部長になるなど。ここで重要なのはとにかくやる気を見せることです。なので、キャリアビジョンが考えられないとやる気もアピールできません。

ちなみに私が言っていたのは、「短期離職によって同年代とは差がついてしまうので、1年以内に同年代の差を取り戻す」みたいな感じで言ってたと思います。すべての企業ではなかったですが、かなり手応えは感じました。使ってみてください!

ただ、「そのためにはどう行動しますか?」と聞かれることがあるのでそれの答えは準備したほうがいいですね。

 

第2新卒攻略法-視野を広げる-

視野を広げるというのはいろいろな意味があります。会社規模、職種、業界と新卒の時はこだわっていた物もあるとは思いますが、絞りすぎるのはよくないです。社会人経験もあるので、ある程度視野を広げても自分のやりたい仕事への影響はあまりないかと思います。会社の商品や営業スタイル、業界順位、会社規模の違いがあるかと思いますが、目的意識をしっかり持てば、どの会社でも成長することができます。なので、まずは視野を広げてある程度の企業を受けて、こだわるのは内定をもらってからでも問題ないです。

 

⑤まとめ 

以上が私が短期離職をして、転職活動を有利に進めることです。転職活動の平均は3ヶ月から半年ほどですが、私がこれを意識してからは1回目は3ヶ月、2回目は2ヶ月で転職活動を終えています。転職活動って長引くと嫌になってきますから、早く決着つけたいならこの記事の内容はとりあえずやってみることです。当たり前のように見えて実はできていなかったりします。

ただ、これらを一人で行うのは膨大な時間がかかります。今は無料相談できる転職エージェントもあるので、相談して一緒にやるほうが効率的かもしれません。転職活動をこれから考えている人、今転職活動してるけどうまく行かないって言う人は下記から登録できるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

 

転職ならDODA/パーソルキャリア株式会社

 

20代・第二新卒・既卒の転職ならマイナビジョブ20's!!

 

 

既卒・フリーターでも就職できる!【第二新卒エージェントneo】

 

 

今回は以上です!

またお会いしましょう!