IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【SES】未経験エンジニアの会社選びのコツ

こんにちは!

かつです!

 

久しぶりの更新となります!

コロナ感染者数も徐々に落ち着きを見せてきてますね。

このまま収束に向かってくれれば・・・というところです。

 

さて、今回のテーマは「未経験エンジニアが向けのSES企業の選び方」についてです。この業界の営業をしていて、いろんな会社のエンジニアの方や営業の方とお話してきました。その中でも未経験のエンジニアをたらい回しにしている会社もあると聞きました。

 

これだからSESはブラックと呼ばれてしまうんですよね。。。

そんなエンジニアを目指している方にSES企業の選び方について伝授します!

 

 ①要注意!入社する前に確認したい会社の特徴!

①-1資本金1000万未満の企業

まずは、資本金1000万円未満の会社です。なぜかというと、Sierやエンド企業の与信が通らない可能性があります。そうなると必然的に直接取引が出来ないので、商流も深くなっていきます。そうなると、単価が合わなくなりすぐに契約を打ち切られ、経歴書に傷が付きます。

ただ、中には例外もあります。代表が大手Sierやコンサルファーム出身、大手企業の場合は、資本金が少なくても過去の付き合いで、直接取引をしている場合もあります。更に、設立してから30年以上の会社で資本金が少なくても直接取引していることもあります。面談時にどこのSierと付き合いがあるのかを聞いてみるといいかもしれません。

 

①-2グループ企業が多くある企業

SESというのはストックビジネスなので、グループ企業を多く作れば作るほど、売り上げを伸ばすことができるので、エンジニアを駒としか考えていない会社もあります。こういった企業は資本金を少なく積む傾向があります。また営業も多く在籍しており、グループ全体の技術者の案件を探すため、自分の希望はまず通りません。とにかく数字をクリアしなければならないので、合格を貰ったらエンジニアの意思関係なくアサインが決まります。

エンジニアになりたくて、入社したのにヘルプデスク、基地局、運用監視にアサインささせられます。仮に配属になった場合は1年以内に現場を抜けるように!長く、アサインしていると開発案件にスライドがしづらくなります。

また、こういった企業が「未経験歓迎!」「未経験でも案件あります!」などの求人広告を出しています。

 

①-3今後受託開発、自社サービスを作る気がない会社

SES一本で事業を展開する会社も正直危険です。会社を大きくすることを考えておらず、売り上げが出ればいいやと考える会社が多いです。正直、スキルを伸ばすことも難しいです。請負契約で常駐してるのであれば、まだ可能性はあります。たらい回しにされる可能性がすごく高いので、警戒が必要です。

 

②ブラックSES企業の実態

上記のように、HPなど見ればわかる判断基準の会社は避けることができると思うのですが、中には健全にSESをやっているように見えて、実はそうでもない会社もあります。

 

②-1 スキルシート詐称

経歴書の見栄えを良くするために、文言を変えたりすることは良くあると思います。しかしSESのスキルシート詐称はやっていないのにやったことにすることです。例えば、実際は研修しかやっていないのにスキルシート上では、開発3年を経験しているように見せかけるなどがあります。面談は営業と練習を重ねて突破できるようにします。まさにSESの闇とも言えるでしょうか。

こういった企業を見抜くのはなかなか難しいです。実際入社してわかることが大半です。1つの目安としては、未経験でも開発案件に入れると豪語する会社には要注意です。先輩社員と一緒に参画できるならまだしも、未経験でいきなり一人常駐で開発案件に入れる可能性はまず低いです。「必ず入れる」などの言葉が出てきたら要注意です。

また、万が一入社してスキルシート詐称に巻き込まれそうになったら、すぐに会社を辞めて労基に訴えましょう。スキルシート詐称は歴とした、経歴詐称になります。

 

②-2 待機時は給料なし、もしくは減額

待機とは、参画できる案件がないため、常駐していないことを指します。通常待機してても給料は全額支払いになりますが、余裕がない会社は給料の支払いがなしもしくは減額で支払います。1番多いのは、減額です。なんとなく鵜呑みにしてしまいそうですが、案件がないのは会社の責任なので、こちらが応じる必要のないことです。仮にですが、勤怠が悪いなど明らかに自己責任の場合は仕方ないですが、このような場合は、会社都合の減額になるので、本人の同意などが本来必要となります。

これを防ぐには、待機している時の給料について確認すれば大丈夫です。ほとんどの企業は全額支給です。ただ、近年フリーランスのような働き方をモットーにする会社もあります。その際、単価の8割を給料として支給というのがあります。(例えば、営業が100万であなたを売ることができたら、80万が給料になります)この条件の時に必ず聞いて欲しいのが待機時の給料体制です。常駐時と待機時では給料体系も変わるので要確認が必要です

 

③まとめ

ここまでいかがでしょうか? SESはブラックと言われてますが、それの大半が企業の体質によるものです。現場自体は働き方改革をしているので、残業時間も抑制されてきています。特に未経験者は良くわからずにSES企業の面接を受けて、入社したら全く違う仕事をしていることが多いです。SES企業でも優良企業はたくさんあります。

上記に当てはまる企業でなければ、スキルもしっかり身につけることができます。折角エンジニアになれたのですから、楽しく仕事したいですよね!

 

本日はここまでです!

またお会いしましょう!