IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

geechs job(ギークスジョブ)ってどんなエージェント?

こんにちは!

Katsuです!

 

前回、フリーランスエンジニア向けにお勧めのエージェントについて記事を書きました!まだ読んでない方は下記を参照↓↓↓

 

katsuitsales.hatenablog.com

 

今回は、その中でも取り上げたギークスジョブを焦点にして書いていきたいと思います。

ギークスの評判やエージェントとして利用しても良いかを分かりやすく解説していきたいと思います。

 

 

 

ギークスジョブの運営会社について

まずは、ギークスジョブを運営しているギークス株式会社について説明します。

まずは、基本情報は下記になります。

 

会社名 ギークス株式会社

事業内容 IT人材事業

                  動画事業

                  インターネット事業

                  ゲーム事業(G2 Studios株式会社)

                  IT人材育成事業(NexSeed Inc.)

設立 2007年8月23日
資本金 1,085百万円
上場市場 東京証券取引所 市場第一部(7060)

 

geechs.com

 

メイン事業はフリーランス支援事業ですが、他にもゲーム開発や人材育成と

ITに関わることは幅広くやっている会社です。

また、フリーランスエージェントしては珍しい東証一部上場もはたしています。

ネームバリューもレバテックと並ぶほどにまで業績を伸ばしており、

フリーランスエージェントと言えば必ず上位に挙がってくる会社です。

IT系フリーエンジニア案件6000件以上【ギークスジョブ】  

 

②案件数と支払いサイト

次は、ギークスジョブの保有案件数と支払いサイトについてです。

ギークスの保有案件数は6000件以上と日本最大規模の案件数と言えます。

また、平均年収も805万(月額単価:67万)と高めです。

平均年収が高い要員は商流が浅いので、高い単価をエンジニアに還元できると考えられます。また、社員時代に比べてほとんどの方が大幅な年収アップに成功しています。

 

また、支払いサイトに関しては月末締め翌月25日払い(25日サイト)です。

エージェントの中でも比較的早い方かと思います。

支払い10日などの会社もあるので、それに比べれば遅いですが

一般的なサラリーマンと同じ周期で支払いがされるので、そこまで違和感はないかと思います。

③サポート体制について

次にギークスのサポート体制についてです。

やはら、フリーランスで動こくからには不安が付き物だと思います。

そんな中でエージェントのサポート体制も気になるところです。

 

まず、ギークスでは案件探しの際は2人体制でサポートします。

専任キャリカウンセラーと企業側の営業担当になります。

専任のキャリアカウンセラーは、登録面談時に担当する専属の担当です。

企業側担当者は面接の同行や条件の交渉などを行います。

 

また、契約後に関してはフォロー担当が付くことによって

参画後の不安や今後のキャリアなどを気軽相談できる体制となっております。

他のエージェント会社は案件を探して終わり。という会社もあるのですが、

上場企業ということもあり、フリーランス初心者には優しい会社です。

 

ギークスの評判

さて、ここまでギークスの魅力などについてお伝えしましたが、

評判はどうでしょうか。

フリーランスエージェントがまとめられているフリーランススタートを参考にしてみます。

ギークスジョブ(geechsjob) のエージェント情報 | フリーランスエンジニア向け

ギークスジョブの良い点

 案件が豊富
案件紹介がスピード感あり
担当者の人柄が良い

 

ギークスジョブの改善を希望したい点

提案してもらう案件の精度

 

上場企業ということで、案件数が豊富・スピード感がある・担当者の人柄が出ているのでとても好印象ですね。案件の精度が改善点として挙げられてますが、捉え方によっては新しい技術や知識を身に付けられる可能性があるということです。

 

私もフリーランスの方とお会いできることが多いのですが、

ギークスの担当者はとても親切で丁寧なサポートをしてくれる方が多いと、

ほとんどの方が言っています。

 

⑤未経験でも案件はある?

私の会社に限ったわけじゃないですが、独学で勉強している、スクールで勉強しているが実務は未経験という方から未経験の案件はありますかという問い合わせが良く来ます。

ギークスでは、未経験の方は取り扱っていない場合がほとんどです。

完全にNGというわけではないと思いますが、紹介できる案件がありません。

これはどこのエージェントにも言えることかと思います。

※特に大手は未経験は営業しない方針の会社が多いです。

 

⑥まとめ

さて、ここまで説明しましたがいかがでしょうか。

そろそろフリーランスになりたいという方や収入を上げたいという方、今のエージェントだけでは不安という方にはぜひ、検討してほしいエージェントです。

登録は下記から出来るので、少しでも検討している方は登録だけでもしてみて、

どんな案件が紹介されるのかを見てみてもいいかもしれませんね!

 

↓↓↓こちらから登録できます!

 

 今回はここまでです!

またエージェント会社をピックアップして魅力をお伝えできればと思います!

 

またお会いしましょう!