IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【エンジニア必見!】単価が高い言語5選!

こんにちは!

かつです!

 

安倍総理の辞任が発表されましたね。長い期間お疲れ様でした。

さて、今回のテーマはプログラミング開発言語で単価が取れる言語について取り上げていきたいと思います。フリーランスエージェントをやっていると、様々な言語を扱うエンジニアの方に出会います。

Java,PHP,Ruby,VB.netなどがありますが、開発言語の数はかなり多く存在します。会社や開発規模、予算によって使用する言語が分かれていきます。エンジニアになる際は、まずどの言語から学ぶのかが重要になってきます。

実は、言語によって取れる単価がかなり変わってきます。単価が取れやすい言語や取れにくい言語も存在しています。果たして一番単価が取れる言語はなんでしょうか?早速見ていきましょう!

 

 

まずは、日経 xTECHのアンケートで「プログラミング言語実態調査」についてWebサイト上で実施したところによると、

1位C++/C言語 

2位Python

3位JavaScript

4位SQL

5位C#

6位Java

7位VBA

8位HTML/CSS

9位PHP

10位VB.net 

 

上記のような結果となりました。個人的にエージェントをやっていて1位は意外でした。PythonAI、機械学習の案件も近年増加傾向にもあり、Web案件で多く使わられるようになりました。また、JavaScriptに関してもVue.js Angularなどのフロントエンドの案件にも多く使われています。上記トップ10は1日営業の仕事をしていれば、必ず1回はこの10個の言語は出てきますね。

さて、人気の開発言語=単価が高い言語になるのでしょうか。これからエンジニアになろうという人、フリーランスになる上でどの言語を極めるのか。この記事を見れば全てわかります

 

とにかく年収がを上げたいと考えている方は必見です! 

今回はフリーランスエージェントのプラットフォームの「フリーランススタート」を参考に順位付けいたします。※平均単価は全国の単価に基づいています。

 

 

①単価が高い言語「第5位」

まずは、単価が高い言語「第5位」は・・・・・・・

Swift/平均月額単価75万

 

iphoneアプリの開発やMacOSでの開発時に、使用するプログラミング言語です。実はAndroidJavaの平均月額単価は71.3万ほどで約4万円の差があります。スマホアプリの需要は年々高まってきており、東京・大阪でも人手不足の傾向が強いです。また、東京の単価は80万を超えており、需要が高いことがわかるかと思います。私が、東京にいた当初は詳細設計以降からの経験で75万でアサインしたフリーランスの方もいらっしゃいました。大阪に関しては全国平均とそこまで変わらないのが現状ですが、案件によっては80万出る案件もあります。

 

②単価が高い言語「第4位」

R言語/平均月額単価83.5万

 

第4位はR言語です。あまり一般的には聞かれない言語ですが、統計解析向けの言語となります。元々は研究開発で扱っていたのですが、民間企業でも需要が高まってきました。需要が高まった背景としては、機械学習やAIの案件が増え、最先端の開発を行うようになった企業が増えたことが挙げられます。また、R言語を極めていくとデータサイエンスティストとして活躍することができます。東京の単価は、85万~100万案件が中心となってきます。

③単価が高い言語「第3位」

Kotlin/平均月額単価83.9万

 

第3位は「Kotlin」です。Kotlinは生産性とデベロッパーの満足度を高める、静的に型付けされた最新のプログラミング言語です。最近の傾向として、Androidアプリ開発を学ぶならKotlinを選ぶ方が多いのではないでしょうか。ちなみにAndroidJavaの全国平均単価は71.3万ですので、12万の差があります。東京のAndroidアプリの開発案件でもKotlinが必須スキルになっている案件もかなり増えてきており需要も高まってきています。東京の単価は全国平均とほぼ同じです。なぜなら、東京にかなり集中して案件が集まっているからです。某ベンチャー企業では、MAX150万の案件もあったりしまので、あと1~2年ほどで平均単価も更に上がるかもしれません。

④単価が高い言語「第2位」

Go言語/平均月額単価86.5万

 

第2位は「Go言語」です。Googleで開発された言語です。言語が登場したのは2009年になりますが、3年ほどぐらい前からGo言語の案件が増えてきました。Go言語を扱えるエンジニアの方の希少価値は高く、平均単価86.5万円ですが経験3年あれば到達できる単価です。※他の言語のシステム開発の経験年数、対応できる担当工程にもよってきます。

特に東京での需要はかなり高まっており、こちらも某事業会社で単価150~200万でアサインすることも可能です。

⑤単価が高い言語「第1位」

 

そして、そして栄えある第1位は!?

 

 

Scala/平均月額単価86.6万

 

僅差でScalaが第1位になりました!Scalaオブジェクト指向言語関数型言語の特徴を統合したプログラミング言語です。ベンチャー企業が良く扱っているイメージの言語です。ちなみに大阪では一回も見たことがありません。Scalaに関しても東京に案件が集中しており、平均単価は86.6万になりますが、90万、100万、150万の案件がメインとなってきます。Goと0.1万の差ですが、案件の数としても実は大差がありません。案件の価値も高く、且つエンジニアも少ないということもあるので、高単価が実現できるのです。 

 

⑥その他の言語は、単価は高くないのか?

いかがだったでしょうか。僕としては実は意外でしたね。。。全国平均で見たのでこのような結果になったかもしれません。私としてはPythonだと思っていました。ちなみにPythonの全国平均単価は73.9万になります。

ただこの背景は、機械学習、AI、Web開発が一緒になっているので想定よりも低いのかなと思っております。ちなみにAI関連だけで見た場合はScala,Goよりも平均単価は高くなると考えています。今回調べる時間が取れなかったので後日しっかり調べてみます。

 

また、Javaも上位に入らなかったですね。Javaは63.9万円です。こればかりは全国で最も使用されている言語になるので、自然と平均単価が下がります。Java案件の単価は東京で70万~80万が相場になってきます。大阪は60~70万が相場です。また、希少価値はGo,Scalaに比べて低いので、アーキテクトレベルでないと単価が100万を超えることが難しいです。

 

ただ、ランキングには入れませんでしたがJavaScriptの価値も今向上しています。特にVue.jsやNode.jsなどコーダーでなはく、フロントエンドの開発者になります。全国平均は66.8万でJavaよりも若干高い傾向ですが、こちらも東京で80万前後は出ます。某ECサイトの会社では、100万近く単価が出るぐらい需要が高まってきています。

 

⑦まとめ

長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?今からエンジニアを目指す方、年収を上げる為に新しい言語を学ぼうとしている方に参考になればと思います。もちろん今回出なかった言語でも、単価を上げる努力をすれば70万、80万以上というのは実現できますので、頑張っていきましょう!

 

とか言いながら、次の記事は「単価が低い言語」について書いていきます!

 

最後に高単価を狙うならおススメのフリーランスエージェント会社をご紹介しますので、皆さんで高単価案件を取っていきましょう!

 ①レバテック

 

 

フリーエンジニア高額案件多数【ギークスジョブ】

 

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

 

今回はここまでです!

また次お会いしましょう!