IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【SES】開発未経験エンジニアがフリーランスになる方法

こんにちは!

かつです!

 

9月も折り返しですね。10月も目前です!

さて、今回のテーマはエージェントをやっていると「未経験でフリーランス」になる方がやはり多いです。だいたいのエージェントは未経験が参画出来る案件はないと言うところが多いです。

さて、なんで参画できる案件がないというのでしょうか。理由としては、基本的にSESでフリーランスは即戦力という認識が強いからです。教育コストをかけず、戦力になるフリーランスを採用して、プロジェクトを成功へと導くのです。

そんな、SESにおいて最初から社員としてではなくフリーランスでスタートできることも稀にあります。今回は、「未経験エンジニアがフリーランスになる方法」をテーマに書いていきますが、その中でも未経験でも参画できる可能性がある言語別で書いていきます。

 

 ①大学院卒業、論文執筆、留学(機械学習エンジニア)

昨今、機械学習エンジニアの需要はAIの発展と共に高くなっています。ただ、エンジニアの人数としては、少ない傾向があるのでそれなりのことをしていれば未経験でも参画できることができます。それには下記3つの条件がほぼ必須となります。

・AI関連の大学院卒業

・AIに関する論文執筆(5本以上)

・AIの勉強の為、海外留学

 

この条件であれば私の経験上で、2名未経験ながら案件にアサインさせた実績があります。実務経験としては全くないですが、しっかり勉強している点でアルゴリズムの理解などの基礎的な部分は問題ないと判断されやすいです。また、AIの論文は英語が多く使われているので英語が出来ると好印象です。そして、論文を執筆することでAIの根本的なメカニズムを理解することができるので、顧客が指導する手間が省ける利点があります。これが3つとも当てはまらない場合は、会社に入社してからフリーランスを目指した方がいいです。上記3つをクリアしても書類選考の通過率はかなり低いです。

 

スマホアプリを個人的に5本以上のリリース(Android/iOS)

2つ目は、スマホアプリエンジニアです。全くの未経験で個人的に開発したこともないとほぼフリーランスとして参画することは難しいです。ただ、アプリをリリースした経験があり、且つ5本以上リリースしたことがあれば提案できる土台には乗っていきます。5本以上というのは、私の個人的主観になりますが1~2本まではリリースしている方は多いですが、5本以上リリースしている方にはあまり会ったことがありません。過去に1名会ったことありますが、その方がアプリリリース8本しており、その中の1つがダウンロード数1万ほどでした。個人的な開発にはなりますが、設計~テストまでしっかり行っており、ポートフォリオとしてしっかり残していました。丁寧にポートフォリオを作った甲斐があり、ベンチャー企業からオファーも貰うことが出来ています。

ただ、私的にはそこまでするなら自分で会社立ち上げて本格的にやればいいのに・・・とも思いました(笑)

 

クラウドワークス、ランサーズなどでの実績

3つ目はすべての言語に通じる話になるのですが、過去に1人ここで実績を作って案件にアサインできた方がいます。正直ある程度ここで実績を積めば、SESでわざわざフリーランスになる必要はないとは思います。その方は、客先常駐を経験してチーム開発に強くなりたいという要望がありました。確かにSESではチーム開発というのも重要なスキルになってきます。

今までクラウドワークスなどで、顧客と打合せしながらすべて一人で対応してきました。要件定義書などのドキュメントも作成し、開発スキルだけではなく上流工程も対応できるほどのスキルでした。このぐらいのスキルがあれば簡単に決まるのでは?と思う方もいると思いますが、SESはチーム開発の経験を見ることが多いです。初っ端社員にならず、フリーランスから始まり、クラウドワークスやランサーズで開発をしていると、顧客からは「人間関係上手くやっていける?」という不安に駆られます。なので、コミュニケーションが問題なければすんなり決まるのですが、少し苦手とかになるのでスキルがあっても中々決まらない場合もあります。

ただ、その方はコミュニケーションも良好だったので問題なく案件にアサインできました。ちなみに経験3年でPHP/Java/Pythonが出来る方で単価85万でアサインさせることができました。もう1回決めて!と言われても難しそうですね。。。(笑)たまたまです。

 

④まとめ

以上、3つが未経験エンジニアでもチャンスがあるパターンです。もちろん上記に当てはまらなくても、アサインできる可能性もありますがエージェントも売り上げを立てないとダメなので、可能性が低いスキルは後回しにされがちです。

恐らく上記3つに当てはまるようでした、営業してくれるエージェント会社も存在すると思います。ちなみに私の場合は営業します(笑)

ただ、必ずしも案件が見つかるとは限りません。未経験でフリーランスになるというのはとてもすごい判断だと思います。その分苦労が多いと思います。SESで仕事を探すのであれば、それなりの成果物を作ってからエージェントに相談してみましょう。

 

少し長くなってしましたが、今回はここまで!

また、お会いしましょう!