IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【転職でおススメするエージェント会社】

こんにちは!

Katsuです!

 

なんかすっかり気温が上がってきましたね。。。

汗っかきの私にはかなりきついです(笑)

早く涼しくなりませんかね・・・・

 

さて、今回のテーマは私的におススメの転職エージェント会社をご紹介します!

短期離職を繰り返した私ですが、2回の転職はエージェントを利用してます。

その中でも対応や紹介数などの総合的におススメのエージェントを紹介します。

 

 

①転職エージェントについて

①‐1 転職エージェントとは

転職エージェントとは、有料職業紹介のことで

企業の採用活動の手助けをするものになります。

求職者に対しては無料で企業の紹介や履歴書、職務経歴書の添削、面接対策など、転職に関わることのすべてをサポートしてくれます

 

転職エージェントの利益は、紹介者の年収の20~35%を

企業から紹介料を貰って利益としています。

 

①‐2 サポート体制

転職エージェントのサポート体制は、企業にもよってきますが

基本的には企業担当と求職者担当で分かれています。

求職者担当者は俗に言う、キャリアアドバイザーと呼ばれています。

基本的に、求職者側が関わるのはキャリアアドバイザーになります。

たまに受ける会社によっては企業担当者と会話することが稀にあります。

特に面接対策ですね。それ以外は関わりはありません。

 

①‐3 内定までの期間

これもエージェント会社によって変わってきますが、平均は3か月前後になります。

最短でも2週間ぐらいになると思います。書類選考に2~5日、1回面接、3日後内定という流れになります。ただし、働きながら転職活動をしている人、会社を辞めてから転職活動をしている人では、1つの企業にかかる選考期間は変わっていきます。

 

②Katsu的おススメエージェント会社

さて、簡単にエージェント会社について説明しました。

無料で転職に関わるサポートしてくれるので、使わない手はありませんね!

ここから私的におススメのエージェント会社をピックアップしていきます!

 

②‐1 パーソルキャリア株式会社「DODA

まずは、私が一番よく利用していたパーソルキャリアが運営している「DODA」です。

紹介企業数は、業界でも1、2を争うほどの多さです。

 転職活動2回とも使っていました。当時のキャリアアドバイザーとは今でも連絡を取っており、人材や今後の業界の動向などの情報交換を行っております。

 

親身になってお話を聞いてくれるので、自分の希望する仕事を最優先に考えてくれるので、求人のマッチング率が非常に高いと感じました。また、なにか困ったことや質問などがあればすぐに連絡が取れるのも安心するポイントです。

 また、ただ案件を紹介するだけではなくキャリアプランも一緒に考えてくれるので

求職者一人一人に寄り添ってくれるエージェントです。

 

↓↓↓気になった人は下記から登録できます!

 

②‐2 株式会社マイナビマイナビジョブ20's」

続いてはマイナビです。実は、登録はしていましたがエージェントからの連絡がなく使用していません。(笑)なのに紹介するという。。。

紹介する理由としては、20代を専門にしている点です。

 

既卒第二新卒ももちろんですが、20代をターゲットにしています。

自分のキャリアに自信がない方、未経験など幅広く対象にしています。

エージェント利用が出来る人とできない人でもしかしたら条件があるのかもしれませんが、一度登録してみる価値はあります。

 ↓↓↓ 気になった人は下記から登録できます!

 

 

②‐3 株式会社リクルートリクルートエージェント」

リクルートエージェントは2回目の転職で使っていました。

DODAと同じくキャリアアドバイザーの方が親身になってくださり、

面談練習もしていただきました。紹介企業も業界最多ということもあり、様々な案件をご紹介いただきました。

また、書類選考をいくつ応募して何社通るかなど数字で示してくれるので

転職活動で内定を得る為のスケジュール感を読み取ることができます。

DODAと同様におススメできるエージェント会社です。

↓↓↓ 気になった人は下記から登録できます!

www.r-agent.com

 

②‐4 株式会社ネオキャリア

2回目とも使っていたネオキャリアです。

ネオキャリアも既卒、フリーター、第二新卒など経験が浅い求職者もサポートしてくれます。紹介数は先に紹介した3社よりは少ないですが、実際DODAと並ぶほど紹介してくれた企業数は多かったです。

ただ、自分のキャリアがしっかり定まっている人はDODAマイナビリクルートえお使うべきかなと感じました。

 

理由としては、興味の案件を送ってくることが多かったです。

私自身、転職活動の軸がぶれていたというのもあったのですが

やりたくない仕事を紹介されることが多々あり、キャリアカウンセラーの方に

一言言った経緯もあります(笑)

そのあとはしっかり希望職種の仕事を紹介してくれるようになりました。

 

なので、皆さんも希望じゃない職種が紹介されて時ははっきりと伝えましょう!

ただ、社会人経験が少ない方にもたくさん案件を紹介してくれますし、

入社前にビジネスマナー研修も行ってくれるので、社会復帰したい方や短期離職している方にはかなりお勧めのエージェントです。

 

 ↓↓↓ 気になった人は下記から登録できます!

 

 

③まとめ

以上4社ご紹介させていただきました!

どこのエージェントもお勧めですが、正直キャリアアドバイザーとの相性もあるので、

相性がいい方が見つかるように複数登録するのがいいと思います。

ただ5社以上登録すると、紹介企業が被ったり管理が大変になるので

3~4社ほどにして登録することをお勧めします。

 

まだ転職を考えていなくても相談することは無料ですので、

話を聞いてみるだけでもいいかもしれませんね!

みなさんの転職活動に少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです!

 

さて、またお会いしましょう!