IT営業マン~katsuの呟き~

雑談からビジネスに関わる情報を発信

☆ 仕事、転職、新卒、フリーランスエンジニアまで幅広く情報を発信☆

【働き方】仕事のモチベーションの保ち方

こんにちは!

Katsuです!

 

7月ももう少しで後半戦ですね。

年を取るたびに思うのが、1日って終わるの早いですね・・・

あっという間に1年が終わるんですよね。

 

さて、今回のテーマは少し志向を変えていきます。

 

みなさん、仕事に対してどうやってモチベーションを保ってますか?

私は営業職なので、モチベーションを保つのがとても大変です。。。

 

1社目、2社目は正直モチベーションはなく、だらだらと働いてました。

だから短期離職したのかもしれませんね!

 

3社目は自分なりにモチベーションを年間を通しても、高く保つことができています!

時には沈むときもありますが・・・(笑)

 

なので、私なりの働く上でモチベーションの保ち方を書いていこうかと思います!

これを読んで参考にしてくれると嬉しいですが、自分はこの方法で保ってます!というのもあれば教えてください!

 

 

①目標を達成したら自分へのご褒美を作る

これは定番ですね(笑)

1社目、2社目もご褒美を自分へ与えてたつもりでしたが、

すぐにやる気がなくなり、モチベーションも低下していきました。

3社目もご褒美作戦を行ってましたがやり方を変えました。

 

①‐2 やる気が出ないからこそ、頑張ったらご褒美を!

仕事をやるうえで、やる気が出ない、めんどくさいなんて思う日は

たくさんありますよね。一度感じると1日のモチベーションも下がってしまいます。

そんな時だからこそ、今日乗り切ったら自分へのご褒美制度を作りました

僕は食べることが好きなので、食べるものを決めて頑張ってました(笑)

 

これ意外と効果ありでした!

この考え方になる前は、ホントにだらだらしていたので

営業の行動量もかなり変わってきました

ただ、デメリットはやる気が出ないことが多いとお金の消費がすごいことです(笑)

なので、小さいご褒美を増やして、月の最後のご褒美に奮発することをお勧めします!

 

正直、自分へのご褒美を給料日や営業成績達成した時などに限定するよりも

頑張った時点でご褒美を自分に与えた方が、仕事のやる気もまた変わってくると思います!なので、これはお勧めします!

 

②成功している想像をする

2つ目は自分がなにかしらで成功している想像をすることです。

成功イメージがなければ何事もうまくいかなくなってしまいます。

 

想像することは何でもいいのです。

営業成績トップになって、お金もたくさんもらえて年収1000万超えや

お金を貯めて海外旅行にいくなど、それぞれ目標を達成して成功していることを想像します。

これは、モチベーションを高めるだけではなくポジティブ思考にも切り替えることができます。

 

自分にはどうせ成功できない、お金持ちになれない、海外旅行にはいけない・・・

などネガティブな想像をしていたら何も実現できません。

もちろんモチベーションも上がりませんよね。

自分にはできる! お金持ちになる! 海外旅行にいく!と

自分を奮い立たせれば、自然とモチベーションも上がり成功への近道になります!

 

僕の場合、モチベーションが下がっていると感じている時は下記のことを想像して

モチベーションを保っています。

 

・新規支店の立ち上げの成功

・チーム体制強化、事業部化

 

今、新規支店の立ち上げに大阪に来ていますが、

いろいろ壁にぶつかることが多いですが、成功している妄想をして

絶対こうなるとイメージして仕事をしています。

テレアポめんどい、飛込営業いやだ・・・とかいろいろ思いますが、

なんとかモチベーションを保って頑張っています!

 

③今日やることリストの作成(ToDoリスト)

3つ目は今日1日でやることを、仕事の前に洗いざらいすることです。

これをToDoリストの作成といいます。

 

これをやることで、仕事の優先順位や進捗管理などができるようになります。

また、今日は「これだけやる」という仕事を見える化することができるので、

1日のゴールを設定することができます。

ただ、なんとなく仕事をしていてもやることが見えていなければ

仕事のモチベーションを上げることはできません。

むしろ終わりが見えないので、モチベーションを下げてしまいます。

 

なので、今日1日の始まるにToDoリストを作ることで

仕事の見える化を行い、1日のモチベーションを上げることができます。

また、ToDoリストのほかにPDCAサイクルの考え方も、

モチベーションを保つことに応用できるかと思いますが、私はあまりお勧めしません。

 

確かにPDCAサイクルは目標を細分化し、今月の目標達成をするために今日はこれをやるという形で、目標達成への近道になるかもしれませんが、

私的にはこれは目標を意識しすぎて、進捗的に達成ができない場合は

かなりモチベーションが下がります

なぜなら、進捗が遅れるたびに1日の目標のハードルが高くなるからです。

達成できない目標になればなるほど、現実から目を背けたくなりますよね。

でもPDCAサイクルにはいいこともあるので、また別の機会に執筆します。

 

ToDoリストはあくまでも今日やることを洗いざらいするための手段でPDCAサイクル目標達成するための手段になります。

 

少し話が混在してしまいましたが、1日のやることを終えれば仕事も終わり!という意識を持つことが大切です。1日なにやるかも決めてない状態で仕事をするのはかえってストレスになります。私はかなりストレスを感じていました。

 

④まとめ

以上3点が私のモチベーションの保ち方でした!

正直なんかひねりが内容にも気がしますが。。。

 

ただ間違いないのがこの3つを意識するだけで

モチベーションを保つことができるようになりました。

もちろんどうしてもモチベーションが上がらない場合もありますが、

その時は思い切って休む、サボることも必要です(笑)

ただ、休みすぎサボりすぎには気を付けてください!

怒られます。。。

 

他にもみなさんのモチベーションの保ち方があれば教えてほしいです!

では、またお会いしましょう!